新収 唐の監牧制と中国在住ソグド人の牧馬2008/04/21 21:47

山下将司、唐の監牧制と中国在住ソグド人の牧馬、『東洋史研究』第66巻第4号、2008年。

鈴木宏節、突厥可汗国の建国と王統観、『東方学』第115輯、2008年。

斉藤勝、唐代内附異民族への賦役規定と辺境社会、『史学雑誌』第117編第3号、2008年。

まともなコメントがかけずに自分の非力さを感じるが、あとで研究史をふりかえると2008年はなんかすごい年になるような気にさせる三本。確実になにかが変わりつつある。

新収 書評・丸橋充拓著『唐代北辺財政の研究』2008/04/21 21:58

高瀬奈津子、書評・丸橋充拓著『唐代北辺財政の研究』、『東洋史研究』第66巻第4号、2008年。

力のこもった書評。

新収 月舟寿桂講『山谷幻雲抄』 他2008/04/21 22:02

根ヶ山徹、月舟寿桂講『山谷幻雲抄』、『東方学』第115輯、2008年。
河野貴美子、域外漢籍研究国際学術研討会、『東方学』第115輯、2008年。
古賀登、日比野丈夫先生を偲んで、『東方学』第115輯、2008年。

あいかわらず、どんどん読むべきものがたまっていく。
 職務柄、漢文を読むよりもPCをいじる時間が多いわけだが、数年来、
ためにためた廃棄すべき機器類をここ数日で一挙に解体・処分し、部屋の整理をすすめた。貧乏性なのでLC630などというものまで(以下・・・)保持していたわけだが、スペース確保と需要のバランスから決断した。
 おかげで当面、本をおくスペースが若干確保できたが、2ヶ月もすればまた置くところに困るのだろう。