新収 マニ教2010/11/22 19:46

青木健(著)『マニ教』(講談社撰書メチエ)、講談社、2010年11月。

講談社のページ(目次あり)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2584867

 同著者の本を購入したのは3冊目。ほぼ毎年というのが驚き。
 ゾロアスター教の概説書では、中国出土資料の最新の研究があまり参照されていない印象があったが、本書はバランスよく網羅されている印象。この分野の論文は欧文に多く、最近はどちらかといえば中国で専著の出版があいついでいた。
 日本語では論文の数も稀少であったので、概説書が出版されたのは喜ばしい。入り口があれば、多くはないにせよ興味を持つ人はいるだろうから。
 自分は門外漢で、内容評価ができないのだが、様々な言語が読めなければしかるべき結論に到達できない分野の成果として、また稀少であるという意味で、英文訳や中文訳にさえ値するのではないかとおもった。
著者の書籍についてはネット上には様々な書評がでていて、これまた勉強になる。

 (11/29追記)この分野で著名な某研究者によると、参照すべき論考が参照されていない箇所があるということである。概説書を書くのは大変である。

コメント

トラックバック