「マニ教「宇宙図」」の余波2010/10/22 23:27

 要するに朝日新聞の記者が共同通信の「マニ教「宇宙図」」に関する学芸記事を「剽窃」して、自社用の記事を書いてしまったという事件のようである。

朝日、記事が共同通信に酷似し謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101022-OYT1T00977.htm?from=main5 (読売新聞)

マニ教「宇宙図」確認 国内現存、謎解きに期待
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201010190109.html(朝日新聞、謝罪の追記入り)

 ただ、そもそも取材源は同じなので内容が近いのは当然で、そのこと自体には問題はない。Webの朝日の謝罪記事の説明だとなにがまずいのか、わかりにくい印象をうける。おそらくかなり多くの箇所の「表現」が酷似していて、文章が「剽窃」されているという印象をあたえたものとおもわれるが、私は問題の朝日新聞(19日付朝刊文化面)が手近にないのでよくわからない。Web版は簡略化されている様子で、当該の記事ではないようだ。
 この記事は共同通信配信でなく独自に取材して書いたことになっているので問題になったわけだが、大新聞や地方紙に共同通信の記事が提供されていることは結構ある気がする。
 この調子では今後、情報源が淘汰されていくのは避けられない。
 是非、新聞社は記者として歴史の文献読解(別に近現代に限らない)の専門教育をうけた学生を積極的に採用いただきたいと思うのだが。

関係する論文はこちら。
http://iwamoto.asablo.jp/blog/2010/07/01/5195452

コメント

トラックバック