新収 道教儀礼の歴史的研究 ほか2010/08/06 22:33

丸山宏(著)『道教儀礼の歴史的研究』、汲古書院、2004年
松本浩一(著)『宋代の道教と民間信仰』、汲古書院、2006年
『道教美術の可能性』(アジア遊学)勉誠出版、2010年
小林春樹・山下克明(編)『「若杉家文書」中国天文・五行占資料の研究』、汲古書院、2007年。

 道教の儀礼など、あれこれ関心があることがあって購入。ただの関心を充足させるだけなら図書館にはしればいい、というところに住んでいる人はそれでよいが、私の場合、それができないので、調べかつ覚えておくには身銭をきるのが一番確かな手段になってしまっている。どうしても入手できないときだけ図書館の相互貸借を利用する。ただ複写したことを記憶しておけるのはそのテーマで論文を書いている時に限られるから、より確実に記憶するには、空間を占める書籍の形で存在してくれるのが一番よい。
 最後の一点は日本の資料に関する内容。この前、啓蒙書を読んだこともあって購入。
http://iwamoto.asablo.jp/blog/2010/07/08/5206489

 買わないはずのiPadを遅ればせながらしばらく使うことになった。革新的な機械だとおもった。
 ただ、カーソルキーがないのにはいらついたし、ショートカットキー慣れしている自分には入力編集は苦痛だった。すでにかなりの数のファイルを階層化して管理しているので、アプリ毎にファイルを管理する仕組みに変えるのも手間がおおすぎる。ビュワーとしてはすばらしいが、ノートパソコンとあわせて持ち運ぶと結構な重さになるので、もう少し入力面をカバーして欲しいところである。そのうち改善されるのだろう。
 とりあえず、記念に、IDPのサイトがどのようにみえるかくらいは、確認しておくことにした。ぴったりとはいかないが、容易に拡大ができるのでネットが使える環境やイメージを扱う際には、かなりおもしろく使える感触。

コメント

トラックバック