新収 Le Musée Cernuschi2007/09/04 08:05

Société française de promotion artistique(ed.),“Connaissance des Arts:Le Musée Cernuschi”,Paris,2005.(写真左)
http://www.connaissancedesarts.com/

Paris-Musée,“Cernuschi Museum Guide”,Paris,2005.(写真右)

 セルニュスキ美術館はパリ市運営の東洋美術に関する美術館。2001-2004年に改装。コレクション対象は主に中国の青銅器、仏像、塑像、絵画(仏像、絵画には、日本のものもある)で、とくに中国のものが多い。セルニュスキ氏は19世紀の人だが、多くはその後の人の寄贈品や買い上げによっており、コレクションは近年出土のもの(?)にまでわたっている。

 自分の専門とする時代に目がいくのはしかたがないが、特に北朝仏や北魏から隋唐期の俑にはすぐれたものがおおいようである。たぶん展示のセンスがよいこともあるのだろう。小さな美術館ではあるが中国古代に関心があれば相当充実した展示となっている(宋、遼のものも少々あった)。B.Lauferの本で見たような印象的な俑のひとつがここにあった。

 ちなみに一番大きな展示物は江戸時代の作で目黒の某寺のものであったという仏像である。
 なお、私が訪れた際は、絵画類が展示されているであろう部屋には入れなかった。
 ギメ美術館とならんでアジア考古学では注目の美術館である。

コメント

トラックバック